スポンサーサイト


デザエモン 隠しメッセージ

追記:この文章は特定のコマンドを入力したときに入れるスペシャルメニューから閲覧できるものだったようです。
ここに入るコマンドは出荷時にも潰されておらず、普通に皆さんがお持ちであろうSFC版デザエモンで見ることができます。
(情報元・THE CUTTING ROOM FLOOR
当該ページからコマンドを抜粋しますと
1:電源を入れてタイトルでリセットする
(電源投入直後ではできません。必ずリセットしてノイズが走るアテナロゴを出しましょう。)

2:アテナロゴ画面でノイズのような演出が終わった後B,A,X,Y,L,Rと順に押す。
成功すると決定音が鳴る。

3:タイトル画面の「デザエモン」ロゴにカーソル合わせてキャンセルボタンを押しながら決定ボタンを押す
(決定+キャンセルなのでここはマウスでもできます)


以上の手順を踏むことでスペシャルメニューへ入ることができます。
当該ページではエミュレータで動作させていますが、実機でも普通にできるので皆さん試してみてください。



(005FB0番地あたりから文章開始。濁点などは一行空けて上に重ねるタイプの配置です)

このたびはデザエモンをかっていただきまことにありがとうございます。

おねがい

このカセットにはバックアップきのうがとうさいされています。
とりあつかいにはじゅうぶんにちゅういしてください。
カセットのたんしぶにふれますと バックアップされたデータが
きえるおそれがありますので ぜったいにふれないでください。
でんげんのいりきりや リセットをむやみにおこなうとデータ
がはかいされるおそれがありますので
ぜったいにカセットをぶんかいしないでください。

おしらせ

ここでデザエモン3っつのひみつをこうかいします

1 どこだかわからないけどソースリストのいちぶこうかい。
2 バックアップデータのアドレス
3 つうしんきのう

のやばいひみつをだいこうかいします。
かなりやばいところはふせてあります。
おといあわせにはいっさいおこたえできません。

ひみつ1
(一部のソースリストがマジで書いてある。英数字だけの区間なため
バイナリエディタから直接確認できるので、吸い出して自分で見てください)
ここまで。

ひみつ2
(バックアップデータのアドレスが本当に書いてある。
これもバイナリエディタから普通に見られるので吸い出して自分で見てください)

ひみつ3
ジョイパッドポート1をつかって、データのやりとりができる。
つまり、じぶんでつくったゲームをコンピューターですいだしたり、
カセットにてんそうしたりできます。

よういするもの。
せつぞくケーブル つうしんソフト があればなんこでもゲームを
つくることができるし、データのほぞんもかのうである。

しかし、せつぞくケーブル、つうしんソフトはじさくしなければ
ならないし、しりょうのこうかいはやばすぎて、できません。
アセンブラのちしきとかんたんなハードのちしきとこんきが
あればつくれるでしょう。

ここにかかれたひみつにかんしてのといあわせは、いっさい
いたしておりません。でんわれんらくなどはごえんりょください。

あとがき

ぜんかいアーケードばんのダイオーをつくったので、
デザエモンのゲームシステムはかなりダイオーふうに
しあがってしまったようです。
エディターなどはかなりくろうしたわりには、
つかいづらいところがありますが、がまんしてつかってください。
じかいさくは、ダイオー2をつくるよていです。
これからもアテナのソフトをよろしくおねがいいたします。
TSUTOMU TABATA 94/01/27

このたびはスーパーファミコンソフト、デザエモンをおかいあげ
いただきましてまことにありがとうございます。
ファミコンソフト デザエモンをもっているひと、おまたせ
いたしました。
スーパーファミコンようではじめてデザエモンをさわるひと、
たのしんでいただいていますか?
ぜんかいのファミコンようデザエモンでのつかいにくかった
ところをかいぜんし、よかったところをさらに
スーパーファミコンのきのうをいかしてパワーアップするように
きをつけてつくっていきました。
ふくざつでわかりにくいところもあるとはおもいますが、
このソフトでいままでにはつばいされているゲームを
こえるものをつくることもじゅうぶんかのうだとおもいます。
ぜひ、このソフトをつくったわたしたちもおどろくような
ゲームをつくりあげてください。
こんかい、このデザエモンではじめてほんかくてきなきかくを
たんとうしました。いたらないてんがおおく、
プログラマー、グラフィック、ミュージックのひとたちに
たいへんめいわくをかけてしまいましたが、
むねをはってこれをつくりました、といえるソフトが
できたことをたいへんうれしくおもっております。
もちろんユーザーのみなさんのいけんもたいへんさんこうに
なりました。
デザエモンで、こんなことはできないの?とか、
こんなアイデアはどう?なんていうしつもん、いけんなどは
どんどんアテナまでおくってくださいね。
しつもんにはどんどんこたえていきますので。
さいごにデザエモン デザインコンテストにおうぼしてくださった
かたがた、ありがとうございました。
すべてのさくひんをさいようできなくてたいへんもうしわけなく
おもっています。
さいようされたかたがた、おめでとうございます。
ざんねんながらさいようされなかったひとも、きかいがありましたら
ぜひこのつぎもおくってくださいね。
TAKEHIKO KUBOKAWA
おまけ!
てきのうごきでちゅうおういったんていしがたがありますが、
(編注;ひらがなだと読みづらいが「中央一旦停止型」である)
これをつかってWARNINGメッセージをだすことができますよ。
やりかたはザコキャラクターのよこながサイズをえらびます。
うごきをちゅうおういったんていしがたにし、
たまをうたなくし、たいきゅうどをむてきの2にします。
これをボスのまえなどにはいちすればOKです。
これをおうようするとステージのはしまったときに
STAGE1などというものをだすこともできます。
もちろん、えはごじぶんでかいてくださいね。
いちどためしてみてください。
このほかにも、くふうしだいでいろいろなことができるとおもいますので
がんばってください。

ミュージックエディタはいかがでしたか?
できるだけたくさんのひとがイージーに、そしてたのしく
さっきょくできたらなあ、というきもちでつくりました。
ユーザーのみなさんのごいけんをもっとはんえいするように
どりょくしたいとおもいます。
これからのアテナに ごきたいください。
サウンド あかいしばし

エディターそうさちゅうのBGMとSEをつくりました、
さいとうです。
BGM1は、ほっとおちつくおとなのイメージ。
フルートとピアノがいいあじだしてます、
BGM2は、おもわずあるきだしそうな3れんぷ。
じつは、アーケードばん、アテナのハテナ?にもつかわれています。
ゲームセンターでもきけるかな?
BGM3は、ブラジルのあおいそらをおもわす(?)サンバふう。
これもじつはゲームボーイばん、アテナのハテナ?の
イベントクイズでつかったきょくをアレンジしなおしました。
BGM4は、8ビートのリズムにのって、ほとんどピアノソロ。
さらにギターがかぶさるはずなんですが、
スーパーファミコンではチャンネルがたりないのでカットしました。
SEはじかんがなかったのでくろうしましたが、
なかでもデリートアイコンとペイントアイコンはおもしろいおとに
なっているのではないかとおもいます。
いじょう、みがってなコメントでした。

グラフィックたんとうの しげむらです。
シューティングゲームはやっぱりつくるよりもあそぶほうが
たのしいものだとじっかんいたしました。
なんといっても、ヘタえ(はんてんをしようしないえのコト)
はきんしというコトなのでユーザーさまからのイラストを
ドットえにおこすのはくろうしました。
さらに、きょうつうのパーツをきほんとして
つかいまわせるようにしたので、なんとなくジミー(?)な
えになってしまいました。
”フン、オレならこうつくるぜ!”というキアイじゅうぶんな
ユーザーさま、おもうぞんぶん(はんいないで)
リキのはいったさくひんをつくってくだサイ。

デバッグたんとうのタゴです。
みなさん、グラフィックのほうはなれましたか?
まるやだえんなどをかいたりするきのうがないので
チョットつらいな、というひとがいるとおもいます。
そこでひとつ、まるやだえんをさまざまなおおきさででかいて
セーブしておきましょう。
あとはつかいたいときにとりだせば
ほかにもおうようしだいでべんりにべんりにつかえるので、
ぜひためしてみてください。

はじめまして!!わたしはサンプルゲームのきょくをつくりました。
こんかいのエディターは2CH。そんなんできょくがつくれるのかな?
とおもってたのですが、
つくりはじめるとなんでもつくれるのにビックリ!
と、いってもわおんはツライですけどね。
ですが、ちょっとサウンドやろうかな?とゆーひとには
かなりつかえるエディターです。あかいしばしさんありがとう!!
それではきょくについてすこし。
いちばんさいしょにつくったのは17のタイトルきょくです。
これはけっこうわけのわからんことをしています。
きけんですのでマネをしないでください?
そして18とつづくのですがとばします。
あそは19と27なんかステキですね。
と、このへんで
J2/NISHIMURA
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ひげまろ
適当に色々置かれる場所です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
